TOPへ

遠征レポート 山形県温海町 鈴の沖磯 会員007 紫の煙

2000年の終わろうかとしている12/31大晦日、
クロダイ釣りには歴史深い『山形県庄内地方』に行ってまいりました。


東北自動車道路から山形自動車道路経由で片道約480キロの遠征です。


全景

五十川方面

渡船「えびす丸」


クロダイ釣りの歴史深い庄内地方。

初の釣行にワクワクしながら鶴岡市内を抜け、
国道7号線を西に進むと路肩に釣り人らしき車がかなり停車している。
庄内の磯釣りの熱さを感じつつ鈴港へむかった。
    
当日は2〜3メートルの波の予想で風もそれほど強くなく
本命「西島」に乗せてもらえるかと期待して6時前に鈴港に到着。
先客は2名しかおらず「えびす丸」船長と話し込んでいる。早速声をかけ「西島」に渡りたいと伝えると、
「今日はもうちょっと様子を見ないとわからない」と返されてしまった。
あれれ〜だめそう?

船長としばらく鈴の磯を説明してもらいながら話していると、
案の定「西島」は、かぶりだして OUT・・・・・まずい!!

かなりの悪状況を察してか、後から来た地元師の4人組も
「地磯をあたるわ」と帰ってしまった。
かなりまず〜い!!
8時をすぎたあたりからうねりがすこし落ち着いてきたので「磯まわりを見てみるか?」
と船長の好意から船で各ポイントを解説してもらうため海に出てみると、
時々来る大きいうねりがかなり厳しい上に、水温も下がっているらしい。

思案していると「昼まで背の高い島なら渡すよ」と船長。
ここまで来たんだ!やらいでか〜!と「おこ島」に渡してもらう。

しかし水温低下のせいか餌取りすら掛からない状況で磯上がりになってしまった・・・ドボンッ!
    
はじめての庄内磯は天候に恵まれず、思い通りの釣りは出来なかったが、
前日は「鈴」で6枚以上クロダイが上がっていたり、
隣の「五十川の地磯」でも50オーバーが上がっていたり・・・・・・
魅力的な地方であることを確信して帰路についた。

また来るぞ〜庄内〜!!
                           

全景

全景2

全景3