TOPへ

アシカで今シーズン記録57cm出る

B-Punch会長 満足の笑顔
3月19日連休の谷間、当クラブ亀吉会長が57cm、3・3キロの黒鯛をアシカにて釣りました。
全体でこの黒鯛を含め2枚だけという不調の中での釣果、納得の一枚でしょう。
以下、本人からの釣行レポートです。

                            くらげ仙人
久里浜 アシカ島 

最近メンバーが好調で、しかも前日梅ちゃんがアシカで48Cmを仕留めており、
又、先週行った東風崎の疲れも残り心身ともに追い詰められ、ためらいながらも単独釣行を決意!
連休中だから混むと思いきや殆どが東電の堤防へ。
アシカの(小)に乗ったのは4人。笠島は6人。

風は無いものの外洋のうねりがあり島の北側がサラシ、チャカ場は凪でした。
最初波を被りながら先端の磯場に自分を含め3人陣取り開始!
釣れそうな雰囲気はあるもののタナゴだけ・・。
そのうち上潮も止まり土管上に移動・・・当たりなし・・時間は過ぎる・・・。

このままでは4連続ボーズ!!避けたい!
そして水母仙人の一言を思い出し(風裏の楽なところでは釣果は無い!)再び先端の磯場へ!

達人3袋入りの超濃厚コマセ(ガーリック入り)を足元に大量に撒くこと15分・・・
オキアミが残りだした・・・亀練りにチェンジ!

大きめに付けた練り餌が真半分に喰われて帰ってきた・・・
今度は針を4号に換え練り餌を小さく付ける・・・ウキがモゾモゾとハエ根に入っていく・・・・
・・・軽く合わせる・・・
根掛りか・・・動く・・

乗った!!!!!!!!!!!

レバーブレーキを絞るがドラグが回る・・ラインが出る!!
結構元気な42〜44Cmぐらいの黒鯛か!?
重い!!・・・糸鳴りがする!(久しぶりに聞いた!)A−one1号がよく踏ん張る!・・
ようやく魚体が見えてきた、
大きい!


隣人にタモ入れをしてもらいようやくGET!! タモが重い。
メジャーが無いので自分の50Cmタモ枠で計ると尾びれが5〜6Cm枠から出ているではないか!・・・
この時初めて年無しを釣ったと思った・・手が震えた!!
震える手でストリンガーにつないでいたら上がりの時間で撤収。



丸清の船長に聞いたら今年一番の大物だそうです!ヤッタ!

    

帰りの道中、嬉しさのあまり皆にTelかけまくってしまいました!
皆さん、迷惑電話スミマセンでした。
この場をお借りしてお詫びいたします。
                                        
         醤・亀吉