TOPへ  戻る

お名前 「SEAKURO」岡本
mail y-bay@seakuro.com
釣行日 年=2005 月 =3 日=20
場所 根岸湾〜川崎エリア(ボート落とし込み黒鯛)
釣果 53cm(3,45kg)、 50cm、 47cm
レポート
横浜港より出船している、ボート落とし込み黒鯛チャーターボート「SEAKURO」(シークロ)船長の岡本です。

今年は既に乗っ込み最盛期のようで、3月頭より良型が出始めましたが、
3月20日に当船より行った一般募集でのボート落とし込み黒鯛釣りの試釣では、
2名で合計8発ヒットがありました。

この釣りにつきものの根ズレやバラシが頻発しましたが、
53センチ(3,45キロ)の超大型を筆頭に、50センチ・47センチをキャッチして、
お客様も普段のヘチからとは一味異なった「ボートからの落とし込み黒鯛釣り」を満喫なさって下さりました。

黒鯛師の夢、3キロ上の「年無しビッグママ」は3月〜4月の乗っ込み期が最大のチャンスです。

No-00-0162
釣行日 年=2005 月 =3 日=08
場所 内房T港
釣果 49cm 27cm
レポート
〜今年もやっとノッコミが始まりました〜

ここのところの水温低下で房総方面は厳しい状況で私も3週連続オデコをくらってました。
春一番の後、次の春2番では必ず釣りに行こうと考えていました。
その日は昨日3月8日でした。
会社に有給休暇の書類を提出して、その日の夜1時ころ早めに出発。
この時点での天気予報は(現在、千葉県南部では強風波浪注意報が出ています)という理想的な展開。
現地着3時ころ風向きが北東で寒いです。
やむなく館山方面に移動、あちこちみて回りますが何処も潮は澄み加減です。
この時点でかなりあきらめムード。
朝は館山の自衛隊堤防付近の深場で2時間くらいやって釣具屋さんで仮眠すべく引き揚げました。

午後海を見に行くと徐々にうねり風共に強くなってきてました。
午後は去年実績の有るT港に入釣。
浅い釣り場なのでこの時期南西寄りの強い風のとき以外は釣りになりません。
この日はまだ少し濁りが足りない感じ。
ポイントにコマセだけ撒いて仕掛けを入れず時合を待ちます。
15時ころに釣り開始、16時ころ27cm。
その後暫く餌取りが居たり居なかったりで明らかに黒鯛の気配は有るのですが食わせることはできませんでした。
そのうち餌取りが出てきて、黒鯛の気配が無くなりました。
潮が引いて浅くなり過ぎた為かポイントを変更しました。
そこで始めて30分後くらいに小さいけどはっきりとした当たり、
合わせた瞬間強くて重い引きが手に伝わってきます。
慎重にやりとりの末、49cmを取り込みました。
その後隣りの友人にも2回の当たりが有ったのですが針はずれでバラシてしまいました。
18時30分ころ終了。
来る途中釣具屋さんに寄ったら、昨日釣れた50cmの黒鯛の魚拓を採ってました。Y港の釣果だそうです。
今年もそろそろノッコミが始まりそうです。

No-00-0162
釣行日 年=2005 月 =2 日=11
場所 南房S堤防
釣果 私37,35cm2枚。さとちゃん38cm1枚。
レポート
〜先週のリベンジができました〜

先週はさとちゃんと枕を並べて討ち死にでした。
今週も懲りずに再挑戦です。
と言っても北風で他に良い場所も無いのでまた来ただけなんですが.....

朝7時頃、釣り道具を持って堤防に行ってみると既に2人の方が竿を出していました。
歩いて行って手前の方に声を掛けて話しをしてたら其の方に良い当たりが有り合わせたら、
いかにも黒鯛らしい良い引きをしてました。
ただ、テトラ際をやってたのでハリスを切られてばらしてました。
気の毒にとは思いましたが今日は魚の活性が良いのかもとも思われました。
其の方の近くで2〜3時間やってみたのですが、フグだらけでさすがにやんなっちゃってました。
9時ころ部長出勤のさとちゃん登場。

11時ころ休憩、、12時過ぎに再開。

私はポイントを換えてみました。
午前中のポイントとは状況があきらかに違います。
たまに付け餌が帰ってきたり、その状況が暫く続いたりしてました。
最初の当たりは15時ころ竿3本くらいの遠い場所でウキがしもった場所で消し込むような当たり、
直ぐに本命と確信できるような小気味良い引きが手に伝わってきます。
釣ってから30分後くらいにまたまた餌取りが居なくなり、
黒鯛が寄ってるんだろうとは思われるのですがなかなか食ってきません。
30分後くらいにやっと当たりが出て37cmでした。
この時点でさとちゃんとポイントをチェンジ・・・・・
やはり付け餌は帰ってきて雰囲気は有るのですがなかなか食ってきませんでした。
私の2枚目から1時間くらい、、電気ウキで2投目くらいにやっと明確な当たりで38cmをゲット。
なんとか2人共リベンジを達成。意気揚揚と帰りました。

(翌日から大風邪を引きまして月曜日も会社を休んじまいました・・・・
これからはノッコミのために有給を大切にしたいところなのに、泣・・・)

No-00-0161
釣行日 年=2005 月 =1 日=22
場所 南房S堤防
釣果 36.5cm1枚
レポート
〜4連敗はまぬがれました〜

去年の最後の週から先週までオデコ。ここんところは内房から南房方面はあまり良くないです。
それに反して勝浦方面が好調とか、、、。
今週の土曜日のS堤防は金曜日の強風にもかかわらず朝既にど澄みでした。
ただこの堤防はこの時期かなりの実績があります。この日は朝14.7℃、
先々週とは違いフグもあまり食いませんでした。
午後は12時ころから再挑戦、、午前中に比べて餌取りがかなり活発になっており,
朝よりは条件が良くなっているようでした。
ただ、朝よりももっと澄んできて、手前の方は砂が見えるくらいでした。
釣りをしていると時折、付け餌が帰ってきたり、
全然帰ってこないことがしばらく連続して有ったり、黒鯛は居るけど数が少ないのか?
ど澄みの条件が災いしてるのか?
今年はこのポイントで未だ1枚も釣ってないので状況が判りませんでした。
15時30分ころ、
ウキが根にしもったところで誘ったらウキが入り、まあまあの引きで36.5cmの本命が釣れてきました。
1ヶ月ぶりの釣果でした。
その後18時くらいまで頑張ったのですが追加はできませんでした。
去年から今年にかけて水温が下がらなかったのですが、ここへきてやっと海にも冬がきたのかなと思いました。
これからしばらくは水温の低い時期が続きますが、この水温が上昇に転じる時がチャンスで、もうすぐです。
今年はどんな釣りのドラマが待ってるんですかね〜?(^ー^)ノドモ